成長記録をつけるメリット

プロゲーマーの梅原大吾さんの著書『1日一つだけ強くなる』を読んで、これはいいと思ってから実践していることが一つあります。それは『まいにち成長記録をつける』ということです。

寝る前に、その日の中で何か成長できたなと思えることを一つ書く。これだけです。

例えば、「今日はいつもより落ち着いて苦手な人と話せた」とか、「予定していた部屋の掃除をきちんと予定通りできた」とか、ほんとうに簡単なことでいいんです。

でもこれが意外と自己肯定感を高めてくれるんです!

成長記録が溜まって見返した時、「あっ、自分ってけっこう成長してるじゃん!」ってすごく嬉しかったんですよね。

成長記録をつける習慣がつくと、日々の生活の中で「なにか自分が成長できることがないかな?」という姿勢で向き合えるようになるんですよね。

なので、マンネリ化していた日常がずいぶんと変わって見えるようになりました!

特に大人の人にこそこの成長記録をつけることをオススメしたいです。昨日と変わらない日だと思っても、それは自分がそう思ってるだけで、実は同じ日なんて1日もないということに気づき、毎日が少しだけ楽しくなると思うので。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました