素直になるという強力な武器!

昨日のブログからの続きで、なんで”素直”になるだけで人生がうまく回り出したのかを考えていたのですが、それは素直になることで細かいことで他人につっかからなくなったからじゃないかなと思ったんですよね。

素直になることを意識し始めてから、他人の意見が自分の意見と合わない時でも「ふーん、そういう考えもあるのかぁ」というスタンスで聞けるようになったというか、他人の意見を真正面からバカ正直に受けとめないようになったというか。

そのおかげで、人と話していてイライラすることが格段に減りました。

いちいち人の考えを気にしすぎていると、自分と意見の合わない人たちのことを敵視し始めてしまうんですよねぇ。で、進行するとその人たちのことを心の中でバカにし始めちゃうんですよね。

そうなったら人間関係なんて悪くなって当たり前ですよね、普通に考えたら。だって相手のことを自分よりバカだと見下して敵視していたら仲良くなろうという気が起こらず、そういう態度が相手にも伝わってまさにマイクのハウリング現象みたくお互いに嫌悪感を増大していってしまいますもの。

いや、ほんとそんなこともこの年になるまで気づかなかったんですよ、恥ずかしながら…

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました